犬ごはん猫ごはん&ナチュラルケア・ホリスティックケア ✽happy ring✽ 犬猫飼い主さんの腎対策

犬ごはん猫ごはん&ナチュラルケア・ホリスティックケア ✽happy ring✽

犬猫愛情手作りごはん・トッピングごはん&幸せホリスティックケア
TOPスポンサー広告 ≫ 犬猫飼い主さんの腎対策TOP犬猫ごはんナチュラルケア ≫ 犬猫飼い主さんの腎対策

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

犬猫飼い主さんの腎対策

きょうのお題は『美人さんの腎に影響を及ぼす梅雨時の湿度対策♪♪♪』です。

こんにちは!happy♪ライター☆ぴぴです。
きょうの記事は、
90日で元気幸せ貯金がたまる ! 犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア
第2号『ホリスティックケアで梅雨に勝つ♪♪♪』からご紹介しています。

季節外れのお話ですね、ごめんなさい。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、私はソックスをはいて寝ています。
ババくさい、といわれようが何だろうが
冷えは足元から、ですもん。


一に予防、二に予防、三四も予防、五に予防 ! 笑





梅雨。
ジトジト、ジメジメ。いやですね〜。
ちょっと油断すると、家の中にカビがはえたりして。


で、ジメジメの影響を受けると私達のカラダにも
いろいろなトラブルが起きます。


このトラブルのもとを
東洋医学では「湿邪」(しつじゃ)と言います。


湿邪はカラダの冷えとも大きく関係しています。
カラダの冷えは下におりやすい。


そう、足元の冷えは、ストレス貯金をためてしまうのです!!!!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

■ホリスティックケアで梅雨に勝つ♪♪♪■

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■美人さんの腎に影響を及ぼす梅雨時の湿度対策♪♪♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆女性は「腎」が弱い !


Aさん、甘いもの大好き !
パソコン大好き !!
夜更かし大好き !!!
食事はほとんど中食です!!!!!!


そんなAさん、膀胱炎がクセに。
少し疲れると、膀胱炎をくり返します。
おまけに生理時の痛みも相当なもの。

梅雨時のジトジト、冷房の冷え冷え。

これからの季節、Aさん、ユウウツでしかたありません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


中国には、東洋医学【日本では、中医学(中国伝統医学=中国の経験医学)
をさすことが一般的】のバイブルとも言うべき
『黄帝内経』という医学書があります。




これには、ヒトというのは天と地の間に存在し、
自然な環境の中で暮らしているものなのだから、
いかに自然と調和するかが大事、と説かれています。



まさに、ホリスティックケアの考え方と同じですよね^^;



この中に、女性の生命力と「腎気(じんき)」の関係が書かれています。


「腎気(じんき)」とは、五臓のうちでもっとも重要視される
生殖能力と関係の深い「腎」のことを言います。



ここでいう「腎」とは単に腎臓のことではなく、

●泌尿生殖系
●ホルモン系
●カルシウム代謝
●自律神経系
●免疫系

などを含みます。当然、

●膀胱


とも大きく関係しています。


そんなことから、「腎気(じんき)」は「生命の根源」とも言われているんです。


この「腎気」の衰えは更年期障害、つまり
ホルモンバランスの崩れと大きな関わりがあります。




「更年期障害? なぁんだ、じゃ、私は関係ないわ」


 
ちょっと待って !



実は最近、「若年性更年期障害」と呼ばれる症状の女性がとても多いんです。
早ければ20代後半、
あるいは30代で更年期障害と同じ症状に苦しむ女性がかなり増えています。



Aさんの場合、「若年性更年期障害」とまではいきませんが、
このままいったらヘタをすると予備軍入りかも。


早め、早めの対策がキーなんです!!!!!





では、一体どんなものごとが「腎」にダメージを与えるのでしょうか。


東洋医学には、五臓の色体表というものがあって、
五臓にどんな感情が影響を及ぼすのか、
あるいは五臓の好む味や五臓の嫌う外気などがわかるようになっています。
それを参考にして「腎」を見ていくと、


●寒い環境や、精神的に恐れ驚いていると腎を痛める !
●腎が虚(弱く)してくると驚きやすく、寒さに敏感になっていく !
●腎は塩を好む臓器。しかし、過食すると腎が働き過ぎて疲れ、
血が粘調し、脈行が滞って顔色が悪くなる !
反面、無塩・減塩食にすると、かえって腎の働きが鈍って弱ってしまう !






●腎にとっていけないのは「甘味」 !
特に腎虚(弱い)の人は甘いものは毒となる場合が多いので要注意 !



つまり、、、

私達のカラダには塩が良くないというのが一般的な考え方ですが、
女性の場合、特に甘味がいけない!!!!ということなのです。



女性の場合、もともと婦人臓器は「陰」なんです。
男性と比べて「陰性体質」の人が多いと言われています。
また、ストレスにも弱い。

もともとが「冷え性」体質だということですね。



さらに、、、

たいていの女性は、甘いものが大好き。

甘いものは極陰の食べ物です。
甘いものを食べるとカラダが冷えてしまうんです。
カラダが冷えれば「湿邪」がたまりやすくなる。

そればかりか、カラダが緩んでしまい、
それがアレルギーなどにも関係してきます。




Aさんの話に戻りましょう。
Aさんの場合、甘いもの、パソコン、
そして化学添加物タップリの食事。
さらに夜更かし。



Aさんの生活習慣は腎気を弱めるものばかりだったと言うわけ。
だから何かと膀胱炎をくり返しがち、、、。



湿邪と腎気。
密接な関係があるのです。



湿邪は人のカラダの中を流れる血液以外の水分を濁らせ、
重いものにしてしまいます。



はじめは

●足がだるいなぁ
●朝の目覚めが悪いなぁ
●やたら眠たいなぁ

という感じですみますが、症状が進むと関節などにもたまりやすくなります。


このままいったらAさんは湿邪の影響を受けて腎虚がますます進み、
ストレス貯金がたまる一方!!!!!!




■きょうの「元気幸せ貯金」のコツ♪■


●ストレスに弱い美人さんには、お花のチカラの癒しが効果的♪
●腎気を強めるごはんで体質改善♪
●ライフスタイルそのものをより「自然体」に♪




Aさんの場合には、 まず


●甘いものを減らす !
●パソコンに向かう時間を減らす !
●睡眠時間をたっぷりと !
●毎日は無理でも 時間のある時には自分のためにごはん作りを !




●冷たいジュースやビールも大敵!!



私も実はスイーツ大好き!
低血圧でかなりの冷え体質!!


Aさんのことは、決して人事ではありません 汗



湿邪を撃退して、
さぁ、きょうからストレス貯金ではなく、元気幸せ貯金の達人に !!!!!!


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

きょうは美人さんのためのホリスティックケアをご紹介しました。



なぜなら、、、ご家族さまの元気幸せ力は、
、ペット君の元気幸せ力に大きく影響を及ぼすから。


Aさんは実はちゃんと暮らしています。
ちゃんもストルバイト結石をくり返しています。

原因は、、、Aさん自身?

その辺のお話はまた後日^^;




季節に合わせたケア、、ペット君でも一緒です。

オシッコトラブルなどの他にも、
関節炎のペット君などは特に湿邪の影響を受けないように
気をつけてあげましょうね。






あなたの元気幸せ貯金がもっともっとたまりますように !
   

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

90日で元気幸せ貯金がたまる ! 犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア 

ペットに愛される77の法則♪家族としての品格
犬猫の幸せ寿命を3年延ばす薬に頼らない心臓応援ケア

愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんま愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんま


ハッピー・ペットロス


★ペットの「飼養」は自己責任で行われるべきものです。
 安全だと思われる内容だけをお知らせしているつもりですが、
 必ずしもすべてのペットに同じ結果をもたらすとは限りません。
 もし何らかの不都合が生じても発行者は補償いたしかねますので、
 ご了承くださいませ。


Copyright(C)2009 SACHIKO ABE All rights reserved.

記事の無断転載は固く禁じます

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ペットlifeクリエイター☆ぴぴ

Author:ペットlifeクリエイター☆ぴぴ
【PR】猫まんま

はじめまして! 当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。ペットlifeクリエイター☆ぴぴと申します。

自身の体調不良、両親の死、愛猫の死を通じて、予防ケアの大切さに気づき、2005年ホリスティックケア、東洋医学にたどりつきました。これらの実体験に基づく実践情報をお知らせし、毎日をより幸せに過ごしていただくためのお手伝いをさせていただけたらと思っています。

著書に『愛猫の幸せ寿命をのばすhappy♪猫まんま』(電子書籍)『あなたのわんこの幸せ寿命がのびる!トッピングごはん実践BOOK』『「女性ホルモン力」を上げて40代からの不調を治す本』(芸文社刊)などがあります。 

犬猫ペット君と人間さん、そして大自然、宇宙との愛と幸せのかけ橋になれるよう、これからも勉強しながらの毎日ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


しあわせの種まき、あなたの、ために。


執筆、取材、セミナー、トーク番組などのご依頼承ります。
     緑 ↓.gif
お問い合わせ.gif

詳細profileはこちらです。
     緑 ↓.gif
詳細profile.gif


sakurai05.gif  著書・
電子書籍(e-BOOK)


愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま

愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま


読者さまのお声
猫腎不全体験談
猫心臓病体験談

【超実践しあわせ健康法】
病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作る
Happy♪デトックス


【超実践しあわせ健康法】病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作るHappy♪デトックス


読者さまのお声

『愛犬とあなたの幸せ力を引き出す8つの法則』
ストレスバイバイ♪Happyわんこ健康法


『愛犬とあなたの幸せ力を引き出す8つの法則』ストレスバイバイ♪Happyわんこ健康法


sakurai05.gif出版物・著書 
単行本・MOOK



◆最新刊

トッピングごはん実践BOOK

◆第3版重版出来

『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎book』


飼い主さま、
ご家族さまシリーズ


◆著書最新刊・第2版重版出来

食べ方とセルフケア~「女性ホルモン力」を上げて40代からの不調を治す本~プレ更年期からの毎日をハッピーに!
食べ方とセルフケア~
「女性ホルモン力」を上げて
40代からの不調を治す本~
プレ更年期からの毎日をハッピーに!



◆著書・第3版重版出来

見た目年齢が変わる!  若返る食べ方<br />~血液・血管がよみがえる10のハッピー食習慣
見た目年齢が変わる! 若返る食べ方
~血液・血管がよみがえる
10のハッピー食習慣


◆企画・執筆・第3版重版出来

毎日わずか10gでカラダが変わる  ショウガで治す!やせる!
毎日わずか10gでカラダが変わる  
ショウガで治す!やせる!



◆犬&人幸せホリスティック生活処女作

わんこのハッピー健康法

『わんこのハッピー健康法』


◆幸せホリスティック生活第2弾

ハッピー・ペットロス

『哀しみを幸せに変える心の処方箋
ハッピー・ペットロス』



sakurai05.gifFMラジオ出演

◎ 2012年5月3日 
デイリーフライヤー 全国27局 
ペットグルメ特集

sakurai05.gif 監修記事

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2009年 12月号


 ヒーリング・癒し
~巻頭オールカラー特集
『太陽のオーラ写真』監修・執筆

ヒーリング・癒し~巻頭特集『太陽のオーラ写真』監修・執筆~作家 阿部佐智子



ヒーリング・癒し
~巻頭オールカラー特集
『宇宙(そら)と大自然のメッセージが愛と調和をもたらす!!
あなたの幸せの標
~こころを包むヒーリング☆アート』監修・執筆

巻頭特集~監修・執筆~作家 阿部佐智子【宇宙(そら)と大自然のメッセージが愛と調和をもたらす!!<br />あなたの幸せの標~こころを包むヒーリング☆アート】


sakurai05.gif 【無料】電子書籍

犬猫の幸せ寿命を3年延ばす
薬に頼らない心臓応援ケア

第2回ザムe-book大賞優秀賞受賞作品


sakurai05.gif 【無料】メール講座(全7回)


犬猫&美人さんのための幸せホリスティックケア講座

sakurai05.gif 【無料】メールマガジン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。