犬ごはん猫ごはん&ナチュラルケア・ホリスティックケア ✽happy ring✽ 犬と猫どっちがストレスに弱い?

犬ごはん猫ごはん&ナチュラルケア・ホリスティックケア ✽happy ring✽

犬猫愛情手作りごはん・トッピングごはん&幸せホリスティックケア
TOPスポンサー広告 ≫ 犬と猫どっちがストレスに弱い?TOP犬猫ごはんナチュラルケア ≫ 犬と猫どっちがストレスに弱い?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

犬と猫どっちがストレスに弱い?

メールマガジン『犬ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア』の最新号は、
こちらからご覧いただけます。
90日で元気幸せ貯金がたまる ! 犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア

こんばんは!happy♪ライターぴぴです。

ストレス腎臓を攻撃する。
案外知られていない事実かもしれませんね。
では、犬君とちゃん、
どちらがストレスに弱いのでしょうか。

今回のお題は
◆『「の子はなぶると痩(や)せ、犬ころはなぶると肥ゆる」の真実は?』
です。
この記事は、
90日で元気幸せ貯金がたまる ! 犬ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア
第6号『腎臓ストレスの関係を知ろう♪♪♪』
に加筆してお届けしています。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日 友人がふと、こんな言葉をもらしました。


「犬にストレス、は一般的だけど、
猫にストレスって感覚ほとんどないんじゃないかな〜〜?」





   


「えぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜っ?!!!!!!!!」


のほうが犬よりずぅっと
ストレスを感じやすい生き物なんですけどぉ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

腎臓ストレスの関係を知ろう♪♪♪■

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆『の子はなぶると痩(や)せ、犬ころはなぶると肥ゆる』の真実は?

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■巷で大人気、カフェ♪♪♪■


「癒される」
「癒されすぎて家に帰りたくない」


利用者の間からこんな声も聞かれるカフェ。
巷で大人気なんだとか。


もともとは台湾から生まれたものなんですって。


カフェというのはドッグカフェとは違って、
のパパさん、ママさんが猫を連れて行くのではなく、
そのカフェに猫ちゃんが住んでいるのが一般的です。




いわば、猫屋敷にゲストとして人間がお邪魔する感覚。




お客さんはここで、
にゃんこサマとの「ふれ愛」を楽しむんですよね^^;




利用者からは「癒されるぅ」と大好評のこの猫カフェ、
最近は、
さまざまな猫関連セミナーなどを開催するところもあるようで
今後も どんどん増えるのでは、と言われています。

関連記事はコチラ





 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/27/catcafe/index.html

【レポート】

猫好き必見! 台湾の元祖猫カフェ「猫花園」はパラダイスだった



・:*:・`☆、。・:*:・`★ .。・:*:・`☆、。・:*:・`★・:*:・`☆、。・:*:・


  
「ホストにゃんこサマたちは、どんな風に思っているのかニャ〜(=^・^=)」


ある専門家にお話をうかがってみました。


「日本の猫カフェは、いわば ふれ愛動物園猫バージョンです。


猫というのは、人から触られるのをそれほど好みません。
すべて自分のペースで、というのが猫の特徴です。


ところがある程度慣らされてくると
『いや』という意思表示さえしなくなる猫がいます。


もともと猫は敵に弱みを見せない特性があることから、
ストレスを感じてもストレスとして表現しない。


つまり、犬などと比べると
ストレスサインを表しにくい生き物だといえます。


(東洋医学的にみるとよくわかるのですが)

ストレスというのは腎臓に大きな影響を及ぼします。


ほとんどの猫が晩年腎臓病をわずらうその理由のひとつに
「ストレス」を蓄積したがゆえに、ということがあると思います。


ストレスに弱い猫が、
ふれ愛動物園の小動物と同じような扱いを受けて、

果たして数年後 
猫たちの腎臓に影響が出ないか心配です。


また、コレは統計的に言われていることではありませんが、

猫は、人間のストレスまで引き受けてしまう、
という特性があるとみていいと思います。





猫は生まれながらのパワフルヒーラーです。




『陰の生き物である猫は、
ストレスを引き受けやすく、さらにストレスをためやすい』


(注;コレpoint!
猫と女性はとっても似ているのです!!!!!!!!

ぴぴ論)



そんなとらえ方ができるんではないでしょうか。


そう考えると猫カフェは果たして猫にとって快適な空間なのか
う〜ん、むずかしい問題だと思います」




ふむふむ、、、。

で、唐突ですが、


■プチ猫博士になろう♪■


猫といえば腎臓病、
あるいはストルバイト結石などの尿路疾患が多い生き物です。



あまり認識されていないかもしれませんが、
ストルバイトが慢性化したコは、
将来的に腎不全などになる傾向が高いとさえ言われています。



実際、猫が腎臓病にかかるケースはきわめて多く、
10歳を越えたネコの死因の第1位が
腎不全ではないかと言われているんですよね。



なぁんと !!!!!

猫の約14%が腎不全で亡くなっています。
10匹に1匹以上の猫が腎不全で命を落としています。




ちなみに。

『猫の子はなぶると痩せ、犬ころはなぶると肥ゆる』

ということわざがあります。


猫の子は、いじり回すと痩せ、犬は逆に肥える。
猫は人に触られるのを嫌い、犬はなでられるのを喜ぶという意味。


さぁ、真実は、一体どうなんでしょう。

あなたはどう思われますか^^;



■きょうの「元気幸せ貯金」のコツ♪■

●ストレスは腎臓にたまりやすい !

●擬人化しすぎると犬猫のストレスが見えにくくなることも !

●ストレスに弱い、
つまり腎臓に負担のかかりやすいにゃんこサマには
水分たっぷりのごはんを♪



カリカリと猫の腎臓病の因果関係を指摘する
獣医さんは少なくない


◇おまけ
犬も同じ
ストレスに弱いコは、腎臓に負担がかかる



できるだけ水分摂取のできるごはんをあげよう

◇さらにおまけ
犬猫のストルバイト結石



カリカリオンリーだとかかりやすい
では、予防と対策は?



缶詰や食材トッピング!!!!
がんばれるのなら、手作り食移行へ!!!!!


さぁ、きょうからストレス貯金ではなく、
元気幸せ貯金の達人に !!!!!!



☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

我が家の海(ラグドール=先天性肥大型心筋症)、




仔猫の時、家で初めてシャンプーをした時、
膀胱炎になっちゃいました。
動物病院に連れて行って心臓のエコー検査を受けたら 即。

、、、膀胱炎になっちゃいました 涙。




海は、どこから見てもまったぁり猫。
ストレスとは無縁のように思えます。



う〜ん、でも、
やっぱり、ストレスは感じやすいみたい。


ちなみに、海に猫カフェのことをたずねてみました。


「ボクチンは猫カフェのホスト猫は絶対いやニャ〜〜 」


「犬というものは」
「猫というものは」
そんな言葉ではくくれないことたくさんあるかもしれませんが、

どんな犬猫ちゃん、ペット君でも
「ストレス・マネジメント」
しっかり考えてあげなきゃね〜、と思ったりするのです^^;




あなたの元気幸せ貯金がもっともっとたまりますように !


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

90日で元気幸せ貯金がたまる ! 犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア 

ペットに愛される77の法則♪家族としての品格
犬猫の幸せ寿命を3年延ばす薬に頼らない心臓応援ケア

愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんま愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんま


ハッピー・ペットロス


★ペットの「飼養」は自己責任で行われるべきものです。
 安全だと思われる内容だけをお知らせしているつもりですが、
 必ずしもすべてのペットに同じ結果をもたらすとは限りません。
 もし何らかの不都合が生じても発行者は補償いたしかねますので、
 ご了承くださいませ。


Copyright(C)2009 SACHIKO ABE All rights reserved.

記事の無断転載は固く禁じます
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ペットlifeクリエイター☆ぴぴ

Author:ペットlifeクリエイター☆ぴぴ
【PR】猫まんま

はじめまして! 当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。ペットlifeクリエイター☆ぴぴと申します。

自身の体調不良、両親の死、愛猫の死を通じて、予防ケアの大切さに気づき、2005年ホリスティックケア、東洋医学にたどりつきました。これらの実体験に基づく実践情報をお知らせし、毎日をより幸せに過ごしていただくためのお手伝いをさせていただけたらと思っています。

著書に『愛猫の幸せ寿命をのばすhappy♪猫まんま』(電子書籍)『あなたのわんこの幸せ寿命がのびる!トッピングごはん実践BOOK』『「女性ホルモン力」を上げて40代からの不調を治す本』(芸文社刊)などがあります。 

犬猫ペット君と人間さん、そして大自然、宇宙との愛と幸せのかけ橋になれるよう、これからも勉強しながらの毎日ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


しあわせの種まき、あなたの、ために。


執筆、取材、セミナー、トーク番組などのご依頼承ります。
     緑 ↓.gif
お問い合わせ.gif

詳細profileはこちらです。
     緑 ↓.gif
詳細profile.gif


sakurai05.gif  著書・
電子書籍(e-BOOK)


愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま

愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま


読者さまのお声
猫腎不全体験談
猫心臓病体験談

【超実践しあわせ健康法】
病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作る
Happy♪デトックス


【超実践しあわせ健康法】病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作るHappy♪デトックス


読者さまのお声

『愛犬とあなたの幸せ力を引き出す8つの法則』
ストレスバイバイ♪Happyわんこ健康法


『愛犬とあなたの幸せ力を引き出す8つの法則』ストレスバイバイ♪Happyわんこ健康法


sakurai05.gif出版物・著書 
単行本・MOOK



◆最新刊

トッピングごはん実践BOOK

◆第3版重版出来

『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎book』


飼い主さま、
ご家族さまシリーズ


◆著書最新刊・第2版重版出来

食べ方とセルフケア~「女性ホルモン力」を上げて40代からの不調を治す本~プレ更年期からの毎日をハッピーに!
食べ方とセルフケア~
「女性ホルモン力」を上げて
40代からの不調を治す本~
プレ更年期からの毎日をハッピーに!



◆著書・第3版重版出来

見た目年齢が変わる!  若返る食べ方<br />~血液・血管がよみがえる10のハッピー食習慣
見た目年齢が変わる! 若返る食べ方
~血液・血管がよみがえる
10のハッピー食習慣


◆企画・執筆・第3版重版出来

毎日わずか10gでカラダが変わる  ショウガで治す!やせる!
毎日わずか10gでカラダが変わる  
ショウガで治す!やせる!



◆犬&人幸せホリスティック生活処女作

わんこのハッピー健康法

『わんこのハッピー健康法』


◆幸せホリスティック生活第2弾

ハッピー・ペットロス

『哀しみを幸せに変える心の処方箋
ハッピー・ペットロス』



sakurai05.gifFMラジオ出演

◎ 2012年5月3日 
デイリーフライヤー 全国27局 
ペットグルメ特集

sakurai05.gif 監修記事

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2009年 12月号


 ヒーリング・癒し
~巻頭オールカラー特集
『太陽のオーラ写真』監修・執筆

ヒーリング・癒し~巻頭特集『太陽のオーラ写真』監修・執筆~作家 阿部佐智子



ヒーリング・癒し
~巻頭オールカラー特集
『宇宙(そら)と大自然のメッセージが愛と調和をもたらす!!
あなたの幸せの標
~こころを包むヒーリング☆アート』監修・執筆

巻頭特集~監修・執筆~作家 阿部佐智子【宇宙(そら)と大自然のメッセージが愛と調和をもたらす!!<br />あなたの幸せの標~こころを包むヒーリング☆アート】


sakurai05.gif 【無料】電子書籍

犬猫の幸せ寿命を3年延ばす
薬に頼らない心臓応援ケア

第2回ザムe-book大賞優秀賞受賞作品


sakurai05.gif 【無料】メール講座(全7回)


犬猫&美人さんのための幸せホリスティックケア講座

sakurai05.gif 【無料】メールマガジン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。