犬ごはん猫ごはん&ナチュラルケア・ホリスティックケア ✽happy ring✽ チームの変動は犬猫のストレス

犬ごはん猫ごはん&ナチュラルケア・ホリスティックケア ✽happy ring✽

犬猫愛情手作りごはん・トッピングごはん&幸せホリスティックケア
TOPスポンサー広告 ≫ チームの変動は犬猫のストレスTOP犬猫ごはんナチュラルケア ≫ チームの変動は犬猫のストレス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

チームの変動は犬猫のストレス

今回のお題は『新入りの登場はペットの大きなストレス? ! 』
です。

この記事は、
90日で元気幸せ貯金がたまる ! 犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア
第9号『ペットストレス「チームの変動・多頭飼い  ? ! 」■
に加筆してお届けしています。


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■新入りの登場によって、愛の波動が乱れたRちゃん


「人はパンのみに生くるにあらず」
キリストの言葉です。

「パン」は「食べ物」、
あるいは広く「物質的充足」の意味で用いられることが多いのですが、、、。


 ペット君においても、
まったく同じことが言えるような気がします。





   



Rちゃん、13歳、パピヨン。
総胆管結石だそうです。
腎臓も心臓も悪く、獣医さんからは
「もっても4、5日でしょう」
と言われたとのこと。




2カ月前まであんなに元気だったのに。




1ヵ月前のことです。
しばらくぶりにRちゃんにあった私はびっくりしました。


すごい、涙やけ。
毛はパサパサ。


ママさんは気づいていないようすでした。




ちょうど2カ月前、仔ちゃんを迎えたんだとか。
ポメラニアンちゃん。
とても、ハイパーでママさんも憔悴しきっていました。



Rちゃんも仔ちゃんに一日中吠えているらしいのです。

Rちゃんのパパさんは、その状態に怒り、
そしてママさんは、パパさんのご機嫌うかがいにも疲れて。







ストレスなんですね、Rちゃん、、、。






そして、きのう。





さらに、ゲッソリとやせ、目の輝きのうせたRちゃんの姿を見かけ、
愕然としました。


「助けて、、、」


Rちゃんは私を見つめ、そう言いました。



「Rね、もうダメだろう、って獣医さんに言われているの。

でも、ごはんも少しは食べられるし、
こうやってお外には出られるし、
なんだか、明日、明後日の命と言われたことがとても信じられないわ。

だってとても穏やかな時間を過ごしているんだもの」




「違うんじゃ」
とは言えませんでした。
「Rちゃん、あんなに哀しい目をしている」、とも。


気の毒なことに
ママさんの目にはRちゃんの姿はうつっていないようすです。



「ごめんね、Rちゃん。私には何もしてあげられない、、、」

自分の無力を思い知らされ、私はいっそう哀しくなってしまいました。



ペットの多頭飼い
(適切な言葉が見つからず。
飼うという言葉 本当は使いたくありません)
家もそうなのでよくわかるのですが、


もちろん動物君と私たちとの出愛は必然です。
みんな来るべくして来てくれています、私たちの元に。


彼らは、大切な何かを伝えるために私たちを選んでくれたのです。





でも、、、


病気のペット君にとって、
環境が変わるということがどれだけのストレスになるのか。

シニアのちゃんならなおさらだと思います。


新しい家族のお迎え、
ご家族さんには、それなりの覚悟が必要なのではないでしょうか。






我が家の・ラグドールの海が肥大型心筋症を発症したのは、
・キャバリアの華実が家族に加わってから4ヶ月後のことでした。


華実はスーパーハイパーなコです。
時に私も、もてあましてしまうほどの。


まったぁり海にはかなりのストレスだったんだと思います。


さらに、
「ボクチンへのママたちの愛がチビタに向いてしまったニャ~

海の胸は淋しさでいっぱいになってしまったんでしょうね。





「華実は、海の肥大型心筋症を私たちに知らせるためにやってきた」
今でこそ、そう思っていますが、当時は、

「華実を迎えたことが海を苦しめることに繋がった」
ずいぶんと自分を責めたものです。



Rちゃんのママさんを責めるつもりはもちろんありません。
一番苦しんでいるのはRちゃんのママさんだと思うから。




、、、ママさんの姿がいやでも3年前の自分の姿と重なります。





Rちゃんはママさんたちに何を言いたかったんでしょう。
仔犬ちゃんは何を伝えたかったんでしょう。



残念ながら、私にはその答えはわかりません。



ただ、今は、Rちゃんの哀しみだけが伝わってきます、、、。



晩年、突然の新入り君の登場は
持病のあるRちゃんにとっては、
よりつらいものだったのかもしれません。

病気のコは健康なコよりストレスを感じやすいのですよね、きっと。




新しく動物君を家族に迎え入れる時は、
そのタイミングは本当に考えた方がいいような気がします。
これは、私自身の反省から出ている言葉なんですけど。


Rちゃんが心穏やかに旅立てることを祈りつつ、、、。

私にはそれくらいしかできないから。




もしかしたら、、、

ペット君というのは愛情深い分、
他者の愛にもとても敏感で、
その愛の波動の乱れを
全身で受け止めてしまうものなのかもしれません。


ホリスティックケア☆ナチュラルケアにおいては
愛の波動も大きな要素、、、。




だから、命ってすばらしいのですね。



■きょうの「元気幸せ貯金」のコツ♪■

「犬ペット君はパンのみに生くるにあらず」

よかれと思ったチームの変動が
時に先住犬、先住猫を苦しめることにも!!!!

新しい家族のお迎えは、
先住犬、先住猫の了解を得てから!!!!!!!!
 
ベストのタイミングを見計らって慎重に!!!!!!!!!!!


※多頭飼い 反対! というお話ではありません



☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



Rちゃんの沈んだ哀しそうな目、、、。

私にもアニマル・コミュニケーション能力があったらな。




もしかしたら、、、

Rちゃんの「助けて!」は

「ママを助けてあげて!」

だったのかも。

「ママが困ってるの、苦しんでるの」


、、、私にできることはなんなのか、よく考えてみようと思います。






素敵な一週間をお過ごしくださいね☆





あなたの元気幸せ貯金がもっともっとたまりますように !


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

90日で元気幸せ貯金がたまる ! 犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア 

ペットに愛される77の法則♪家族としての品格
犬猫の幸せ寿命を3年延ばす薬に頼らない心臓応援ケア

愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんま愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんま


ハッピー・ペットロス


★ペットの「飼養」は自己責任で行われるべきものです。
 安全だと思われる内容だけをお知らせしているつもりですが、
 必ずしもすべてのペットに同じ結果をもたらすとは限りません。
 もし何らかの不都合が生じても発行者は補償いたしかねますので、
 ご了承くださいませ。


Copyright(C)2009 SACHIKO ABE All rights reserved.

記事の無断転載は違法行為です。固く禁じます。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ペットlifeクリエイター☆ぴぴ

Author:ペットlifeクリエイター☆ぴぴ
【PR】猫まんま

はじめまして! 当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。ペットlifeクリエイター☆ぴぴと申します。

自身の体調不良、両親の死、愛猫の死を通じて、予防ケアの大切さに気づき、2005年ホリスティックケア、東洋医学にたどりつきました。これらの実体験に基づく実践情報をお知らせし、毎日をより幸せに過ごしていただくためのお手伝いをさせていただけたらと思っています。

著書に『愛猫の幸せ寿命をのばすhappy♪猫まんま』(電子書籍)『あなたのわんこの幸せ寿命がのびる!トッピングごはん実践BOOK』『「女性ホルモン力」を上げて40代からの不調を治す本』(芸文社刊)などがあります。 

犬猫ペット君と人間さん、そして大自然、宇宙との愛と幸せのかけ橋になれるよう、これからも勉強しながらの毎日ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


しあわせの種まき、あなたの、ために。


執筆、取材、セミナー、トーク番組などのご依頼承ります。
     緑 ↓.gif
お問い合わせ.gif

詳細profileはこちらです。
     緑 ↓.gif
詳細profile.gif


sakurai05.gif  著書・
電子書籍(e-BOOK)


愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま

愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま


読者さまのお声
猫腎不全体験談
猫心臓病体験談

【超実践しあわせ健康法】
病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作る
Happy♪デトックス


【超実践しあわせ健康法】病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作るHappy♪デトックス


読者さまのお声

『愛犬とあなたの幸せ力を引き出す8つの法則』
ストレスバイバイ♪Happyわんこ健康法


『愛犬とあなたの幸せ力を引き出す8つの法則』ストレスバイバイ♪Happyわんこ健康法


sakurai05.gif出版物・著書 
単行本・MOOK



◆最新刊

トッピングごはん実践BOOK

◆第3版重版出来

『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎book』


飼い主さま、
ご家族さまシリーズ


◆著書最新刊・第2版重版出来

食べ方とセルフケア~「女性ホルモン力」を上げて40代からの不調を治す本~プレ更年期からの毎日をハッピーに!
食べ方とセルフケア~
「女性ホルモン力」を上げて
40代からの不調を治す本~
プレ更年期からの毎日をハッピーに!



◆著書・第3版重版出来

見た目年齢が変わる!  若返る食べ方<br />~血液・血管がよみがえる10のハッピー食習慣
見た目年齢が変わる! 若返る食べ方
~血液・血管がよみがえる
10のハッピー食習慣


◆企画・執筆・第3版重版出来

毎日わずか10gでカラダが変わる  ショウガで治す!やせる!
毎日わずか10gでカラダが変わる  
ショウガで治す!やせる!



◆犬&人幸せホリスティック生活処女作

わんこのハッピー健康法

『わんこのハッピー健康法』


◆幸せホリスティック生活第2弾

ハッピー・ペットロス

『哀しみを幸せに変える心の処方箋
ハッピー・ペットロス』



sakurai05.gifFMラジオ出演

◎ 2012年5月3日 
デイリーフライヤー 全国27局 
ペットグルメ特集

sakurai05.gif 監修記事

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2009年 12月号


 ヒーリング・癒し
~巻頭オールカラー特集
『太陽のオーラ写真』監修・執筆

ヒーリング・癒し~巻頭特集『太陽のオーラ写真』監修・執筆~作家 阿部佐智子



ヒーリング・癒し
~巻頭オールカラー特集
『宇宙(そら)と大自然のメッセージが愛と調和をもたらす!!
あなたの幸せの標
~こころを包むヒーリング☆アート』監修・執筆

巻頭特集~監修・執筆~作家 阿部佐智子【宇宙(そら)と大自然のメッセージが愛と調和をもたらす!!<br />あなたの幸せの標~こころを包むヒーリング☆アート】


sakurai05.gif 【無料】電子書籍

犬猫の幸せ寿命を3年延ばす
薬に頼らない心臓応援ケア

第2回ザムe-book大賞優秀賞受賞作品


sakurai05.gif 【無料】メール講座(全7回)


犬猫&美人さんのための幸せホリスティックケア講座

sakurai05.gif 【無料】メールマガジン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。